2015年8月11日火曜日

プラシド・ドミンゴのトスカ

半田晴久さんと、プラシド・ドミンゴのコンサートの前に、少しはCDを聞いておこうと思ってます。 たくさんのオベラに出演していますので、できればいくつか見ておきたいですね。

ドミンゴが 出演しているプッチーニのトスカが動画にありましたので、参考までに紹介します。

女性歌手トスカと恋人の画家カヴァラドッシが主人公。
カヴァラドッシは、脱獄した同志を助けたために、ローマ市の警視総監スカルピアに捕えられ、後日処刑される運命になります。カヴァラドッシの解放と引き換えに、スカルビアはトスカを我が物にせんと迫りますが・・・。





聞き所、見所はたくさんありますが、なかでも第3幕は震えるようなシーンが続きます。ドミンゴが扮するカヴァラドッシが、絶望の中歌い上げる『星は光りぬ(星はきらめき)』では涙が出てきました。
とにかく初めから最後まで、目が離せないストーリーに、素晴らしいアリア、本当に演技も歌も神レベルでした。悲劇の物語ですが、終わってからも何度もカーテンコールが続いていました。ドミンゴも若くてかっこいいですね。
映像は、メトロポリタン・オペラからでした。

半田晴久さんとのコンサートが楽しみです。(さくら)

トスカ  ストーリー

0 件のコメント:

コメントを投稿