2014年10月8日水曜日

半田晴久さん@第3回 世界オピニオンリーダーズサミットが開催

 2014年10月8日毎日新聞掲載

本日の新聞に掲載されていました。今年も世界オピニオンリーダーズサミットが開催されることがわかりました。
日程は、10月17日(金)ですから、10日後です。もう日にちがかなり迫っています。


ところで、このたびのスペシャルゲストの顔ぶれがまたすごい。


トニーブレア元英国首相は昨年の第一回に次いで2度目の参加ですが、今回も素晴らしい提言を聴けるのではないかと思います。

そして、今回新たに参加するのは、オーストラリアで近年もっとも成功した首相といわれるジョン・ハワード元豪州首相です。さらに、フィリピンでアキノ政権を支えたあと後継者となったフィデル・ラモス元フィリピン大統領という、二人の大物政治家が来るようです。
お二方とも自国の経済を活性化し、国を大きく発展に導いて、国民の支持が高かったそうです。そういう意味では、トニーブレア首相とも似ています。

政治家に対する評価には様々な意見がありますが、歴史に名を残すほどの人たちは、偉大な貢献を果たした人なのだろうと思います。


日本からは、前回に引き続き高村自民党副総裁が参加し、また第一回も参加している伊藤憲一氏、平林博氏、ビシャム・バドル氏、ラルフ・コッサ氏、ブレンダンスキャネル大使らの顔もあります。


前回、前々回のような素晴らしいつっこんだ議論と提言を期待したいと思います。






それから同じ新聞に、一昨日開催された「秋に燃ゆるコンサート」の記事が掲載されていましたので、そちらも載せておきます。
私はユーストリームで鑑賞しましたが、本当に美しい歌声と音楽の素晴らしさが画面から伝わってきました。
詩人として、歌手としても活躍中の半田晴久さんは、多芸というよりまさに万能の人です。




              2014年10月8日毎日新聞掲載











0 件のコメント:

コメントを投稿