2012年7月24日火曜日

半田晴久さん@Twitter2012年7月25日会社経営の極意

半田晴久(深見東州)さんの今日のTwitterより。


ツイート





本業にエネルギーのすべてを注入しなかったら、必ず経営に穴が開く。売上が落ちればボーナスも出せなくなって、従業員とその家族を不幸にする。仕入れ先も自分の家族も不幸にする。経営者は会社経営の責任がまず大事であって、そこを見誤ってはいけない  



まずマーケットをセグメントして、少しずつ銀行の信用と実力を養い、資本と人材を蓄積する不断の努力をする。それができたら、少しずつ大きなマーケットに出ていけばいい 



パソコン業界と言えば、かつてはいろいろな会社が群雄割拠していたものだ。それが、パソコン産業が成熟してきたらどうなったか。大手が軒並みに参入して、いくつか特許を持って先行していた中小のコンピュータメーカーやソフトハウスの多くが、倒産の憂き目に遭った 


半田晴久さんは、いくつもの他業種でご活躍されており、とうてい並の人間では出来ないことだと思います。



サクセス登龍門での他業種の人々へのアドバイスも、さすがに、経験ある含蓄あることばだと思います。



半田晴久さんは、自分のことをおいて、公益のことにつねにエネルギーを注力されているのに、芸術活動も本当に凄まじい活躍ぶりです。



エネルギーが次々沸いてくる人なんていませんから、自分を鼓舞してがんばっておられるのだろうと思います。



白隠禅師などは、死ぬ間際まで禅をしておられましたけれども、そういう偉人を目標とされてるのでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿