2013年7月18日木曜日

半田晴久さん@スポーツ平和サミット東京大会の初日

本日2013年7月18日に開催された、 スポーツ平和サミット東京大会の初日のようすをUstreamでライブ視聴しました。



前日には事前申込が締め切られており、会場は人、人、人で、大盛況だったようです。



猪瀬都知事など日本のゲストや、ミシェル・クワンさん、イベンダー・ホリフィールドさん等世界中のトップアスリート達が、心をひとつに、スポーツの価値について語るさまには、グッときました。



猪瀬都知事のスピーチを聞き、日本が世界のために、率先して平和を推進していく使命があるのだなと感じました。





会場には、東北大震災で、長期間練習が出来なくなった、福島の若きアスリート達も駆けつけていました。



子どもの頃から、フィギュアスケート一筋だったミシェル・クワンさんが、怪我でスケートの練習が出来ない時期があったとか、イベンダー・ホリフィールドさんが試合に勝てなかったときの、ぎりぎりの心境を乗り越えた話も、感動的でしたね。



ミシェル・クワンさんやイベンダー・ホリフィールドさんの励ましにより、福島の若き選手達も元気をもらった様子だったので、頑張って、オリンピックを目指してもらいたいものです。



応援しています!!





また、半田晴久さんが紹介していた、治安の悪い地域で子ども達がサッカーをするようになってから、ドラッグ使用率が9割低下し暴力が6割減少したという実例は、非常に興味深いデータです。



ネルソン・マンデラからスポーツが平和に寄与した実例を伺ったそうですが、今日は、マンデラさんの95歳の誕生日。容態も改善されたということで、ひとまず安心いたしました。





このたびのスポーツ平和サミットにより、

理屈抜きで人々に喜びや感動をもたらし、また、健全な肉体と精神づくりのモチベーションをくれるスポーツがもたらす効用により、よりよい社会になるという理念が世界中に広まることは、意義深いことであるという気づきをいただきました。

 




本日は、Ustreamのライブ視聴者が4,975名もいましたし、会場に1,000名あまりの人々が来場されていたそうなので、

スポーツが人生と復興と平和に貢献するという実例を、世界中に発信する重要性が、多くの人々に浸透したことと思います。







このような素晴らしい大会が多くの人に視聴され、理念が共有されることを心より祈念した次第です。





ちなみに、明日7月19日も、会議がUstreamで視聴出来るそうです。



URLはこちらです。

http://www.ustream.tv/channel/world-sports-values-summit-for-peace/theater





明日も、なんとかしてライブで視聴したいと思っています。

楽しみだなぁ!






0 件のコメント:

コメントを投稿