2015年4月19日日曜日

たちばなビジネスコレクションに見る、半田晴久さんの実践経営哲学



半田晴久さんは、多くのビジネス書も著している。私も拝読したが、どれも実践から滲み出た探究心と汗の結晶であった。どこを読んでも、実際に成功した体験に基づき書いてある。そして、ときにそこから普遍的な法則が導きだされる。したがって本書は、自分のどこが不足で、どこをどうしたら、成功につながるのか、その方向性を明確に教えてくれる。もちろん最終的にどこまで努力したかが決め手になるのは当然であるが、その努力を継続する、やる気が続く方法まで教えてくれる。

この広告の文句によると、カリスマ中小企業経営者として知られる半田晴久さんは、25歳で大学受験予備校を創業し、28歳で時計会社、36歳で出版社、観光会社を設立す。そして、37歳のとき、海外で家具屋やヨットのマリーナ、ホテルを買収して経営す。こうして、信仰に基づくチャレンジを続けた。今は、国内外に十数社を経営し、全てを成功させている。何教であるかは関係無い。普遍的な信仰に基づく、経営者のあり方をとく、ビジネスコレクションとある。

また、経営コンサルタント会社である、株式会社 菱法律経済政治研究所を主催している。今までに、延べ269回の講演会を行い、菱研会員限定の講演会、 シンポジウム、講演CD、ビジネス本もある。

菱研では過去に、世界の著名な頭脳として、アルビン・トフラー、ダニエル・ベル、P.F.ドラッカー、マーガレット・サッチャー、ヘンリー・キッシンジャー、ミハイル・ゴルバチョフ・・・などを招聘し、シンポジウムを行っている。
また、最近では、WSD主催により、世界オピニオンリーダーズサミットを主催。トニー・ブレア、ビル・クリントン、コリン・パウエルらを招いてサミットを行っている。

そのような半田晴久さんの経営者として、厳しい現実を超えて成功するノウハウが、随所にちりばめられている。(了)





0 件のコメント:

コメントを投稿